♪鈴の音域♪ 猫、鷺にあこがれる
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

猫、鷺にあこがれる

2008
05/28
*Wed*
Category: Theme: 猫のいる生活 Genre: ペット

文字を左揃えにしたり写真を中央揃えにするのが面倒なので
今日から一発中央揃えにしました。←ホント面倒くさがり屋ですいません。

 


 

この前の日曜日に日本舞踊の発表会を観に行ってきました。
着付けを習っていた先生が今年は 鷺娘 を踊られてとても美しく優雅でした。
(動画は玉三郎さんのが載っていたもので今回観に行ったものではありません)

張り切って和服で出かけたのですがもう袷の着物では暑かった。
夏物の着物で行けばよかった。
お腹周り汗ビッショリ。。。

涼しげな色だね~
暖簾にしては長いね~



和服の場合は 「隠れたところに凝るのがお洒落さん」 という文化があるみたいで
長襦袢とか羽織の裏とかがとっても可愛らしい模様があって好きなのです。
でも夏は清潔感が一番大事なので長襦袢も白っぽいものが多いですね。

とぉ~
鈴の着物だ~ (ズザザザァ~)



今では長襦袢も通称 「ウソッこ」 と呼ばれる上下2分式に分かれている物があり
下着も兼ねているので楽チンですし、結構涼しく着れます。


わたくしも夏は 「ウソッこ」 を利用していますが
今持っているヤツは袖の振り部分がポリエステルでベタつくんですなぁ。。。
(鈴がちょうどくるまってる部分がポリでございます)


なので綿のサラサラしている布を買ってきてリフォ~ム中。
(鈴が下敷きにしている布が綿でございます)

ウキャキャキャ
鈴に丁度イイよね、これ?




鈴も手伝ってくれたおかげで(?) チマチマ時間をかけながら楽しくリフォ~ムできました。
今回のリフォ~ム代は綿の布1㍍で380円也 (チ~ン!)
本当は麻の反物でちゃんとした夏用長襦袢作りたいんだけどお高いですからね~。

チントンシャン♪
鷺娘を踊る娘ってド~よ


あ~・・・ね。
いいんじゃない




相槌はキチンと!
もう・・・気のない返事きんし~!!


じゃ、鷺娘用の衣装でも手作りしちゃおっかな~!!




イヤです
それだけはカンベンしてください



今年のお正月のことまだ根に持っているのかしらん?

くすん。






COMMENT

☆PINAっち
きゃ~、お久しぶりじゃない?
PINAっち元気にしてた?

アメ子ママに赤ちゃんできたの?
わ~会いに行きたいよぉ。
可愛いんだろうな~、フワフワしてるんだろうな~。
鈴も もうお姉ちゃんになったら暴れん坊ばっかりしていられないな~。
(無理だとおもうよ~ ←天の声)

今度のお休み みんなに会いに行っちゃおうかな?
お豆チンに頼んでみよ~。

PINAっち、連絡ありがとね~。

ばいば~い

2008/05/29(木) 22:09:50 | URL | 鈴 #- [Edit
わたちたちの弟妹のこと
りんり~ん!ごぶさた!
アメ子ママが、4月17日に赤ちゃん産んだんだよ~。ピナのお父さんはこの間、ハナモさんでご御対面したんだって~。
わたちたち、おねえちゃんだよ~!!!どうしようーね~!!!
なかや ぴな
2008/05/29(木) 21:18:32 | URL | pinaで~す #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



鈴のあれこれ

鈴

Author:鈴
 ☆ 名 前:鈴 ( rin )
      アメリカンショートヘア(♀)
 ☆ 誕生日:2006年9月6日
     乙女座の暴れん坊
 ☆ 好 き:紐チャン
        かくれんぼ
        鶏肉
        焼き海苔
 ☆ 嫌 い: 抱っこ
        お風呂
        お留守番



最近のできごと



最近のごにょごにょ



Twitter

Twitter ブログパーツ



お豆のつぶやき

★イ~モバ開通記念第2弾★


http://twitter.こむ/compass_rin


注: こむ → com
閲覧にはtwitterの登録が必要です



足跡ぺったん



カテゴリ

鈴 (360)
お豆 (40)
動くよ (24)
健康管理 (1)
南の国から (2)
テーマソング (1)



猫缶&過去の記事



いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 



♪鈴の音域♪へのご連絡は

★イ~モバ開通記念★

compass_rin0906あっとま~くyahoo.co.jp

注:あっとま~く → @



ブログ内検索



QRコード

QR



Copyright © ♪鈴の音域♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
