♪鈴の音域♪ お豆的「フリ~」のすすめ
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

お豆的「フリ~」のすすめ

2009
05/25
*Mon*
Category:お豆 Theme: 猫のいる生活 Genre: ペット

鈴ちゃんコ~ナ~はお休みです。




今日は わたくしの写真編集方法についてザックリUPしておきます。

基本は 「ただ」 のソフトで頑張る!です。笑
物凄く画質に拘るなら市販のソフトは色々あるでしょうが
「ただ」 でも結構素敵にできますからね。

1つ目は Windows に入っているソフト Microsoft Office Picture Manager
2つ目は フリ~ソフトの Photo Filter
(Photo Filter に関しては日本語化ファイルを入れ替える必要があります)



では実際のデ~タをどのように加工するのか順を追っていきましょう。
鈴ちゃんは基本白黒で変化が分かりにくいので(笑)
変化が分かりやすいお花を加工してみます。

元のデ~タ
元デ~タ


①Photo Filter に元デ~タを読み込み必要な部分をトリミングする。
トリミング


②トリミングした画像の彩度を上げる(今回は30%位です)
   カメラでとらえた映像と自分が見た印象が違うのでここで彩度を補正しています。
再度UP


③Microsoft Office Picture Manager で明るさ/コントラストを調整する。
   Photo Filter でも明るさやコントラストは調整できるのですが、
   いまいち青味がかった色が出てしまう気がするので
   明るさ/コントラストの調整は Microsoft Office Picture Manager で主にしています。
   Microsoft Office Picture Manager には 中間ト~ン・中間色のみ調整 できる機能が
   あって、これで調整すると思った雰囲気に近くなるので便利に使っています。

まずは自動調整画像
明るさ自動調整

中間ト~ン30%UP画像
中間ト~ン30%UP

中間ト~ン60%DOWN画像
中間ト~ン60%DOWN


分かりやすくする為にオ~バ~にやりました、グロいですね。笑


あとよく使う機能としては ぼかし シャ~プ 視覚効果 などですかね。
軸が曲がって撮ってしまった写真などを垂直補正するために 回転(角度調整) もよく使います。
元データ角度調整5度


と、チョ~簡単操作のみを挙げてみましたが実はもっと複雑なことも色々できるんですよ。
例えば3原色をそれぞれ調整してよりニュアンスを強調してみると・・・
応用1

範囲を指定して丸で囲んだ内と外の変化を変えて文字を入れてみるとか・・・
アラカルト


後は自分の使用範囲で使い方をレベルアップしていけば結構遊べますよね。
ということで本日は お豆の画像処理コ~ナ~でした。






COMMENT

由子様
写真も音と同じで後々のミキシングでかな~り違ってきます。
ホントにビックリですよね~。
ま、最低限ピントとか音程が合ってないとどうにもなりませんが。。。
きっとすぐに覚えられると思いますので
色々いじってみてくださいな~。
2009/06/02(火) 20:14:12 | URL | お豆 #- [Edit
No title
すごい・・・・。

自分にできるか不安ですが、

とても分かりやすく、

参考になりました。

こんなに違うんだね・・・。
2009/06/02(火) 08:21:02 | URL | 由子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



鈴のあれこれ

鈴

Author:鈴
 ☆ 名 前:鈴 ( rin )
      アメリカンショートヘア(♀)
 ☆ 誕生日:2006年9月6日
     乙女座の暴れん坊
 ☆ 好 き:紐チャン
        かくれんぼ
        鶏肉
        焼き海苔
 ☆ 嫌 い: 抱っこ
        お風呂
        お留守番



最近のできごと



最近のごにょごにょ



Twitter

Twitter ブログパーツ



お豆のつぶやき

★イ~モバ開通記念第2弾★


http://twitter.こむ/compass_rin


注: こむ → com
閲覧にはtwitterの登録が必要です



足跡ぺったん



カテゴリ

鈴 (360)
お豆 (40)
動くよ (24)
健康管理 (1)
南の国から (2)
テーマソング (1)



猫缶&過去の記事



いつでも里親募集中

いつでも里親募集中 



♪鈴の音域♪へのご連絡は

★イ~モバ開通記念★

compass_rin0906あっとま~くyahoo.co.jp

注:あっとま~く → @



ブログ内検索



QRコード

QR



Copyright © ♪鈴の音域♪ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
